電球の交換

毎日8,000歩は歩くようにしている。

以前は外出時の時間の短縮を図るためと、都内に行く用事も多いことから

駐車スペースに困らないため、ほとんどバイクで出かけていた。

バイクや車での移動が多いとほとんど歩かない。、

首都圏の通勤者に比べて移動手段で日常的に車を使い人のほうが歩かないそうだが、
実際に万歩計を装着してみると数値として現れる。

今日は特に外出もせず、朝から木造3階建ての住宅の平面詳細図を書いていた。

そんな日は時間を作って歩きにいかなければ1日500歩くらいしか歩かない。

そこで、今日は昨日風呂場の電球が切れたので、
8000歩を達成させるため、切れた電球の交換用の電球を買いに行くという目的のため家電量販店まで歩いていくことにした。

時間を作って歩かなければ1日500歩程度しか歩かないので、あと7500歩、歩くことになる。

7500歩、歩くと1時間以上歩くことになるが事務所と大型家電量販店を往復するとちょうどよさそうな距離だ。

切れた電球はミニクリプトン電球と言って口径が一般の電球よりも細くて電球自体も小さい。

この際だからLED電球に交換しようと思う。

切れたミニクリプトン電球60W。

新たに購入するのはミニクリプトン電球に対応するLED60W型。

このタイプのLED、結構お高いのでびっくりした。

この家電量販店ではアイリスオオヤマ、パナソニック、日立の製品が置いてあった。

¥1,800~¥3900もする。

以前、自宅の洗面の蛍光灯のダウンライトの電球が切れた時もLEDに変えているので、

同等の電球でもLED電球のほうが長さが少し長めになることは知っていたのでその辺は確認しながら製品を選ぶ。

3社の製品で一番安いアイリスオオヤマ製品を購入。

アイリスオオヤマの60wタイプ、口金17φ、切れた風呂場の照明は壁に取り付けてあるブラケットタイプなので、

光が拡散するタイプを選ぶ(普通の電球からLEDに変える場合、照明器具によって拡散型、集光型、一方方向型などがあるので注意が必要です)