品川駅南口の思い出

今日の朝日新聞の夕刊の1面記事に
JR品川駅の店に
レディー・ガガが2回来店したという記事をみて昔を思い出したのだった。

むかしむかし、今から35年くらい前、品川駅の南口はホームから狭くて天井も低い線路下の通路を何十メーターも
進んだ先に改札がありそこを出た駅前は都内の駅の駅前としては信じられないくらい何もないところでした。

私が当時品川駅の南口をよく利用していたのは、学生時代にアルバイトの関係でのこと、
会社らしきものといえば東京新聞(中日新聞)と、道路の向かいにあるアパレルの会社、その後コクヨのビルが建った。
当時まだ東京ドームが無くって巨人は後楽園球場を使っていた。
雨で野球が中止になると中日ドラゴンズの選手が東京新聞(中日新聞)の隣の室内練習場にきて
練習をしていた、そして一般人が至近距離で練習を見ることができた、確か小松投手(?)なんか投げているすぐわきで見れたりした。

最近品川駅の南口を利用したことが無いので車窓から見るとソニーのビルやらなんやら建っているけど、
私の記憶で、南口の駅前に昔あったのは有ったのは、小さなパチンコ屋、養老乃瀧、それと常盤軒という立ち食いそば屋。
その立ち食いそば屋に品川丼というメニューがあってそれが好きでよく食した。
どういうものかといえば、立ち食いの天ぷらそばに入れるかき揚げを、丼つゆで温めて丼飯の上にのっけいている、
それと一緒に丼いっぱいに注がれためんつゆも一緒に出てくる。

今日の夕刊の記事では、最近の駅そばは、スマートな内装に変えて女性も入りやすくなり時間帯によっては半分くらいが女性客だとのこと。
(ここから記事の引用)「EKISOBA」の評判は外国人にも広がっている。店自体はすでにないが、JR品川駅には米国の人気歌手
レディー・ガガさんが2回来店したという。(ここまで)

レディー・ガガも品川丼を食していたりして、そうそう、昔南口の店で何度かお目にかかった外人さんは品川丼をおかわりしていた。